3.3後期のアップデートで新職業占い師が登場。

占い師が使用する「タロット」デッキの作り方を紹介。 
あ

●タロットの集め方
タロットはタロットパックから入手する。
タロットパックには3枚のカードが入っている。
タロットには22種類のアルカナ属性と54種類のモンスター種類があり20枚を組み合わせたデッキを戦闘で使用する。

タロットパックの入手法
・占い師の館で購入(週に5個)
・魔法の迷宮でタロットコインを使用して入手

占い師を入れた状態でタロット魔人と戦うとパックを入手。
占い師4人のパーティーであれば4パック落とすこともある。

●タロットコインの集め方

・釣り老師で交換(1回限定)
・カジノコインで交換(1回限定)
・モンスターが稀にドロップ
・タロットコインの破片99個を錬金釜

占い師を入れて戦闘するとごく稀にモンスターがタロットコインをドロップ。
狙って集められる程確率は高くないので、タロットコインの破片を集めて錬金する方法がおススメ。
占い師が8Pで習得できる「アルカナ占い」を使用すると特定種族のモンスターが破片を落とすようになる。
あ

おススメの狩場はスレア海岸。
水系プチアーノン、しびれくらげ、スライム系ホイミスライムが6~8体同時出現する。
1体につき破片を1個ドロップするので、1時間に1,200個くらい破片を集められる。
※アルカナ占いにはなんでもOKの効果が存在し、なんでもと水の二人がPTにいた場合は2倍のドロップ。

集めた破片は錬金釜で2時間で完成する。
おでかけ便利ツールの錬金ブースト(10ジェム)を使用するとすぐにタロットコインが完成し、釜がぐったり状態になる。1鯖メギストリスで錬金釜を出しているとすぐに3人からなでてもらえるので、錬金ブーストを使用することで1時間に2枚のタロットコイン錬金が可能(1日1回限定)


●合成の方法
占い師の館か、クエストクリアで入手するタロットテーブルで合成を行う。
カードはC,B,A,S,SSの5ランク。合成をするとアルカナとモンスターが入れ替わる。
CとCを合成するとB。BとBを合成するとA。AとAを合成するとS。特定のS2枚を合成するとSS。
SとBを合成するとA、SとAを合成するとS。Sの効果やモンスターを入れ替えたい時はAを使用する。

合成ではモンスターとアルカナ効果が入れ替わる方式。
例えば「S塔のミケまどう」を作りたい時は「Aのダークペルシャ」と「Aの塔」を合成する。

SS合成
ベビンゴサタン+モッツァレーラ=わるぼう
スウィートバック+ピンクボンボン=エンゼルスライム

あ

B女教皇のメイジキメラ+B女帝のウドラー=A女教皇のエビルトレント or A女帝のスターキメラ


●デッキの作り方
デッキは20枚。4枚のカードが手札。手札を1枚使用すると新しいタロットが1枚増える。
今回は攻撃系占い師を紹介。僧侶や旅芸人のようなデッキを作る事もできる。

攻撃系のタロットは16枚使うことができる。
正義2枚
戦車2枚
死神2枚
塔4枚
罪人2枚
隠者4枚

攻撃用として特に有効なのは
塔 闇耐性を下げる攻撃
戦車 良い効果がついているほど威力が上がる
正義 相手が起こっていると威力が上がる
死神 周囲を巻き込む攻撃でたまに呪い

あ
S正義のスウィートバック
S正義のスウィートバック
S戦車のスウィートバック
S戦車のスウィートバック
S死神のキラーピッケル
S死神のスイーツトロル
S塔のミケまどう
S塔のスイーツトロル
S塔のスイーツトロル
S塔のスウィートバック
S罪人のミケまどう
S罪人のミケまどう
S隠者のキラーピッケル
S隠者のキラーピッケル
S隠者のスイーツトロル
S隠者のスイーツトロル
SS力のわたぼう
S力のキラーピッケル
S愚者のミケまどう
S愚者のミケまどう

デッキテーマは攻撃的な使いやすさ。
防御カードが多いとカードを使用するうちに手札4枚が使えない状態になり、リセットベール等で1ターンを無駄にしてしまう事を防ぐデッキ。

モンスターの選択は
・テンションを上げるキラーピッケル、スイーツトロル
・射程を長くするミケまどう
・繰り返し使えるスウィートバック
・初手に入るわたぼう

エンゼルスライムはサーチする1ターンを嫌って未使用。
戦う場所でデッキを変える必要があり、テンションを上げる力、蘇生の審判、回復の教皇や女教皇など状況に応じて変えれるように予備を用意しておくとベスト。MP回復のモッツァレーラ、攻撃魔力アップのベビンゴサタン、効果範囲アップのマッドスミスも候補。

隠者4、塔1を皇帝1、教皇2、審判1、運命1に変更すると、防御にも貢献できる万能デッキ。

戦車は物理、それ以外はこうげき魔力参照なので、防具錬金はこうげき魔力装備。
災禍の陣を置いた状態で戦車を連打するのがとても強い。
ムチの状態異常アップを取るか、片手剣と盾で防御を取るかは場所に応じて。

タロットカード持寄り20枚くらいでデッキが完成。

スレア海岸2時間+錬金釜くらい。
1枚6万Gで売られているコインを購入するなら480万Gくらい。


●デッキの使い方

魅惑の水晶球でダメージアップ。
塔で闇耐性を下げる→死神や隠者で闇攻撃が基本的な動き。

正義は相手が怒っている状態で使用する。
災禍を置いてから戦車が理想。
災禍が無いなら様々な効果を付けてから戦車。
ダメージ上限は1,999で簡単に到達する。
オーラ(同じカードを3枚持っている)状態だとダメージ上限は4,999。

占い師の特技
リセットベール 手札を引き直す
レフトフリング 左2枚のタロットを入れ替える
ライトフリング 右2枚のタロットを入れ替える
エンゼルのみちびき エンゼルスライムを手札に移動


●レグナードで試し切り
レグナード3に占い師3、パラ1で挑戦。
最初に2回負けた後、6連勝で平均は約9分。
ミケまどう5枚で射程距離を10m伸ばすと、魔法のメラゾーマより射程距離が長く、テールスイングの外側からタロットで攻撃することができる。
あ