あ
レベル1から釣りを始める時のルートを紹介。

あまり知られてないけど、釣りが大好き。

釣り老師の石があるとバシッ子バンリィが使いやすいので、サブキャラクターにも欲しい。
石をもらうまでに約2時間。

釣りレベル1から石をもらうまで何度もやったことがある。
その時に使っていたルートを紹介。


●ドラクエ10の釣りとは
さおとルアーを装備して水場で魚を釣る遊び。
くいつき度が0になる前に魚との距離を0mにすれば魚をゲット。稀に宝箱が出現し、宝箱には小さなメダル5枚や、ふくびき券5枚などが入っている。
あ

・さおを引く 魚を引き寄せる。
・さおをゆるめる くいつき度を回復。3回使用できる。
・全力で引く 倍の力で引き寄せてくいつき度が半減。
・あきらめる 試合終了。



●特に欲しい景品
・釣り老師の石 10000枚
・身代わりコイン 5000枚
・ヒスイのカギ 3000枚、5000枚、10000枚、12000枚



●釣り老師の石を入手するために準備するもの
・きれいな釣りざお
・闇の釣りざお
・プラチナルアー 
・マデュライトルアー
・元気玉2個
・食事2回分 



●釣り場の流れ
港町レンドア南の釣り老師ハルモスからクエストを受注。 
レベルを上げて良い竿とルアーを使い、上級の釣り場でお魚コインを貯めるのが目的。
レベルを早く上げる為に元気玉と経験値アップの食事を使用する。

・レベル1~5 レンドア南、グレン住宅村 15分
老師からもらった竿とルアーを使用して釣る。失敗も多いが、竿が壊れる前にはレベル5に上がる。

・レベル5~10 メギストリス領 15分
メギストリスを出てまっすぐいった所の水場。きれいな釣りざお、プラチナルアー。レベル5の時点では逃げられてしまう事も多いが、レベル10になるころにはほとんど釣れるようになる。

・レベル10~15 グランドタイタス号(オルセコ高地) 30分
レベル10で装備可能な闇の釣りざお、マデュライトルアーを使えば、経験値とお魚コインが多くもらえる釣り場で釣ることができるようになる。闇の釣りざおの特技を使用すると魚に幻惑が入るため釣りやすい。サメ型の大型魚はレベル15までは釣れないことが多い。150mを超えるホオジロザメが、テンションをためた時は、闇のチカラで打ち消すか、さおをゆるめる。グランドタイタス号で闇の釣りざおが折れるまで釣りをすればお魚コインはだいたい1万枚に届く。

・レベル15~ グランドタイタス号(ギルザット地方、ジュレー島下層)
レベル15からは闇の釣りざお改、天使のルアーが解禁。これでほぼすべての魚を釣ることが可能になる。目当ての景品をもらう為におさかなコインを集める、ただレベル上げる、収集おさかなリストを埋めるために各地を回る、水族館ハウジングをするために目当ての魚を狙う(床下を泳ぐ巨大魚は素敵)、景品を交換してゴールドを稼ぐ(魚の切り身)など、様々な遊び方ができる。
釣り老師の石とヒスイの鍵をもらうためならグランドタイタス号(ギルザット地方)で充分。ジュレー島下層は経験値とコインの多い、ゴクラクギョ白・黒のみが出現するエリアがあるので、レベル上げとコイン集めに向いている。

最初にリュウグウノツカイをゲットした時は、家の床で泳がせて何時間か鑑賞した。