あ
邪神の宮殿、一獄オートマッチングで注意すること。

魔法戦士で食事1回、戦士で食事3回分オートマッチングをした。

12戦3勝。かなり厳しい。
クリアしたときの職構成は、マセン戦3武旅僧2、戦2踊パマセン僧3、戦2盗パ道魔僧2。

三獄よりも勝率自体は高いけど、チェックポイントが後にあるので、10分戦ってから全滅ということが多く、かかる時間で見ると三獄よりも厳しい。3人同時死亡という条件がかなり厳しく、災厄を倒しても、グランドクロス1発で3枚抜きされて終了という事が多い。

用意する耐性は混乱、呪い、封印、幻惑。できればマヒとブレスか雷も。
ビーナスのなみだ、ストームタルト、金のロザリオは必須。雷攻撃に1発耐えられない人がいると勝利は厳しい。

レンがいなければ心頭滅却、道具がいなければ魔結界かスペルガードで1発耐えられる状況を維持。

一獄で最も注意するのはグランドクロス。ドレアム黄色以降の壁は2人か3人。
災厄を倒してドレアムが黄色以降になった場合はグランドクロスのみにキャンセルをする作戦が有効。グランドクロスを止めるために、戦士のチャージタックル、たいあたりが強力。盗賊のサプライズラッシュ、お宝ハンターも良い。キャンセルショット、スタンショットもある。ドレアムの周囲に4人以上いる場合はおぞましいおたけびもキャンセル。
戦士で行く場合は、グランドクロスだけを止めるためにチャージタックルを温存して待つ。

災厄の止める技は魔蝕といてつくはどう。全体のHPが減っている場合のみ、ジゴスパークとインドラの矢も止める。 魔神の絶技と連撃は前方にいる人数次第で止める。

壁成立後のたいあたりは戦況を悪化させる。よくわからない場合、グランドクロス、魔蝕、いてつくはどうの文字が見えた時のみたいあたり(チャージタックル)をする。クリアしたパーティーの中に、たいあたりばかりする戦士がいて、その人が蘇生されない状態になってクリアすることになった。たいあたり後は敵に耐性がついて、肝心の危険技をキャンセルできないことがある。それほどに、たいあたり連打は仲間の足を引っ張ることになる。

もし、キャンセル役がいない場合は、グランドクロスを打たせても回避できるように、壁役2人、逃げ1人で後はバラバラに散って待機。 ドレアムの黄色以降は、常にグランドクロスを打たれるものと思って位置取りをする。怒りやターゲットになった人が逃げることでドレアムの手数を減らしてグランドクロスの危険を減らす。

一獄で強い職業は戦士と盗賊と僧侶。ほぼすべての職で盾を持った方が良い。

パラのウェイトブレイク&ズッシードで災厄を隔離、バトのMPブレイクでグランドクロス封じなどの作戦もある。



あ
チャージタックルを身かわしをされて全滅という悲しみを背負うこともある。