モンスターは4系統に分けられます

回復系
モーモン
ホイミスライム
キメラ
エンタシスマン
マジカルハット

打撃系
プリズニャン
スライムナイト
リザードマン
バトルレックス
ブラウニー
ドラゴンキッズ
いたずらもぐら
メタッピー
たけやりへい
ニードルマン
ゴーレム
さまようよろい
キラーマシン
デビルアーマー
たんすミミック

魔法系
ねこまどう
ベビーサタン
ドラキー
フォンデュ

補助系
スライム
おどるほうせき
やみしばり
パペットマン

様々な組み合わせや個性があるので、どのモンスターを使っても勝ち抜くことができます。
私の場合はドラクエ4のホイミンがとても好きだったので、ホイミスライムは絶対に使おうという所から始めました。ドラクエ10で一番好きなキャラクターはセラフィです。
 
強敵が多いので回復系を1体はパーティーに入れましょう。

6回転生してレベル50になっているモンスターがいる場合はそのモンスターで戦っていくといいでしょう。




今回ご紹介するのはモンスターをまったくスカウトしていない状態からバトルロードを遊ぶ場合の即戦力になるメンバーです。

 ●ホイミスライム
ホイミン流回復術を40ポイント取るとザオラル、ベホマラー、天使の守りを取得できるので無転生LV30から回復の柱として活躍することができます。

● モーモン
ひかりモーモンのふわふわダンスは範囲回復で、3ポイントでスキルを取得できます。さらに、やみモーモンの25ポイントでドルクマを 取得すれば攻防をこなす賢者として使うことができます。LV21で二つのスキルを取ることができます。

●スライム
スラフォース40ポイントでザオ、べホイミ、バイキルトを取得できるのでLV30から旅芸人としてスラリンの旅が始まります。

●ドラゴンキッズ
ツメスキル40ポイントでタイガークローを覚えてアタッカーとして高い火力を持っています。